
  • 2017.03.26 Sunday
  • -
  • -
  • -



寒くなってきたので

こんばんは、章也です。

今日は書くことがないので、私が作った夕飯の紹介でもしようかと思います。
急遽決定したことで画像は無いです。

夕飯の献立:アジの塩焼き、我が家の鍋焼きうどん

・アジの塩焼き
これといって工夫はないです。100円で買ってきた目の死んでいるアジを使いました。
アジの鱗を包丁で落としたあと、尾近くの鱗をなるべく身を削らないように切る。
内臓とエラを取り、軽く洗ったら中と表面に塩をすり込みます。
あとはオーブン(うちではオーブントースター)で焼きます。
焼きすぎると身が硬くなるので注意。鱗を切った痕から具合がわかります。
皿に盛って完成。

・鍋焼きうどん
汁:かつお節、乾燥昆布、めんつゆ、ハイ○ー、濃口醤油、薄口醤油
具:ゆでうどん、豚肉スライス(今回はモモ肉)、タマネギ、卵、かまぼこ

全て適量、好みによりけり。
私は味見しながら調節するタイプなので量りません。
醤油の薄口濃口の割合は好みで調節します。
個人的には薄口が好きなので薄口多めです。

うどんは水で軽くほぐして土鍋に。タマネギは扇形に切って盛り付けます。
豚肉は切るなりそのままなりして盛る。真ん中には卵のスペースを用意。
具材を盛ったら汁を入れて蓋をずらして火にかけます。
沸騰してきたら弱火にして真ん中に卵を落とす。蓋はここでちゃんと乗せます。
卵に軽く火が通ったら火を止めて完成。

好みで天かすや白ねぎを入れると美味しいです。
土鍋を火にかけている間に豚肉に火が通り、肉の出汁も出て程よい味になります。
今回初めて鍋焼きうどんを作りましたが、家族には好評でした。
元々母の味なんですけどね、自分の舌が覚えてるからなんとか作れます。

料理は楽しいです。
でもバリエーションは豊富じゃない。

…^ω^


前回より全然進んでなくてすいません。1人に相当時間が…。
こんにちは、章也です。

昨日のアクセス数が朝4時に180以上っていうどうしてそうなった状態。
記事書いた時間は至って普通でした。あれあれ?


昨日は雪花冰(しぇーほぁぴん)というデザートを食べに行きました。
携帯忘れて姉に撮ってもらったけど画像貰ってないです。しょんぼり。

いやー、美味しかったです。
場所が近いからまた食べに行きたいですね。
名前からしてわかると思いますが、台湾のデザートらしいです。
スプーンで触った感じは雪よりもふわふわ。名前の通りです。
カロリーも低いんだとか。

分類としてはカキ氷ですが、どちらかというとパフェ感覚。
だいぶシンプルなパフェ。

美味しいけどもこれから寒くなってくるだろうし、食べる機会が減ってしまいますね。
営業日数も大幅に減るようです。
でも一度くらいは食べるのをおすすめしますよ。

お酒

最近目が覚めるのは6時〜8時半。年とったせいかな。
おはようございます、章也です。

一昨日の夜は珍しく姉がチューハイを取り出したので、私も買ってあったパインのチューハイを1本。普通に350mlの。
若干、飲むんじゃなかったと後悔。
特に何かしたとか、そういうわけではないんですけど。

あの夜は本当に眠かった。
いつも通り夜中に寝て、いつも通り8時台に起きて、特に動いたわけでもないから疲れてるはずもなく。それなのにまだ夜の10時なのに酷く眠かったです。
ちょうどチューハイを半分くらい飲んだ辺りで。
眠いっていうのは一番辛い。
チューハイ飲みきったら風呂も入らずに寝ました。

成人してすぐの頃だったか、母と姉と一緒に飲み放題に行った時。
私はビールが飲めないので、ひたすら果実酒をグラス5杯ほど飲んでましたが。
あの時も結構酷かったです。
飲めば飲むほど視界がぐらぐらして、明らかに酔っている具合。
意識はあるし、母が変なテンションになっていたのもよく憶えていますが。
どうも私は家族の中では弱い方らしいです。
姉は対称的に、だいぶ飲んでもしゃきっとしているよう。
父と同じ。私は母寄りか。そこまで似なくていいよ。

アルコールの匂いっていうのは、未だによくわかります。
苦味もまだ感じられる。
でも抵抗が無くなってきたのは、自分では認めがたいことです。
まぁ果実酒とチューハイくらいしか飲めないですけどね。
ワインもビールも苦すぎてダメでした。舌が死ぬ。


お酒はナンパの道具にされるけれども、私から言わせても有効なのではなかろうか。
酔った勢いで…っていうのは、よくある話ですよね。
今はアルコール入りのコーラだってあるわけだから、どうかしたら子どもだって騙せちゃうよなぁ。変な匂いするくらいで。
全くいやらしい飲み物だと思いますよ。

あーいやらしい。
私の脳みそ。

今川焼

こんばんは、章也です。

今ケンミンショー観てるんですけど。
今川焼の話。

我が家では、今川焼、回転焼、大判焼、全部の呼び方します。
私自身は今川焼と回転焼は福岡にきてから知ったと思いますが、昔は大判焼で。
でも家族では3種どれで呼んでも通じます。
まぁ、色々な県行ってるので当たり前なんですけどね。
あ、ちなみに私はつぶあんとカスタードが好きです。

沖縄に居る時は絆創膏のことを、サビ、と呼んだりしてました。
多分北海道の母の影響かもしれません。
あれ、でも沖縄でもサビって言うかも?(・ω・)
母に絆創膏って言うとたまに通じません。面白いですよね。
そういえばカットバンって言う人もいますね(笑)
バンドエイドって言う人どれくらい居るのかな。

あと変な呼び方するものありましたっけ。
変な人ならたくさん居るんですけどー。


あぁ、ちょっと話の主旨変わりますけど。
福岡でも明太子とたらこが元々同じ物だと知らない人が居ます。
その人曰く明太子は明太子、たらこはたらこらしいです。
本当は生たらこから派生して、パックで売ってるたらこ(塩たらこ)、明太子に加工されるわけですが。それを説明すると怪訝そうな顔されまして。
私何も変なこと言ってないんだけどなぁ(´д`;
不思議なもんですよね。


何回か過去に書いてると思いますけど。
私生まれから2歳までは長崎、小学生中学年まで沖縄、現在まで福岡と。
父も長崎、母と姉が北海道出身でございます。
まぁ長崎と北海道歴は短いですが、我が家はだいぶグローバルな感じです。

おかげで私は北海道の鮭やハタハタの飯寿司(いずし)と、生のタコの卵が好物です。
どちらも好き嫌いの分かれる食べ物ですが、知らない人はぜひ挑戦してみてください。
沖縄の給食で出ていた、麦入りのおしるこも大好きでした。中身汁も美味しいですね。
どちらかというと、沖縄の方がまともな食べ物ある気がする(笑)
こういうこと言ってるとムーチー食べたくなるのが辛い。
ムーチーは物産店で買うと高いんだよなぁ…ゴニョゴニョ

あ、夕飯まだなので食べてきます。
今日は食べ物の話ばかりしてしまいました。

クロ捌くだけ(・ω・)

あれ、クロでいいのかな。いいよね。
っていうか食カテゴリにも関わらず捌くだけってどんだけ。
終わった今でも手が生臭い。

微グロ注意↓

続きを読む >>

profilephoto
profile



ついったー
selected entries
categories
archives
recent comment
links
others

みんなのブログポータル JUGEM
!注意!
■ RO ■
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■ ドラネス ■
このページ内における「ドラゴンネスト」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN Japan株式会社または開発元である EYEDENTITY GAMES に帰属します。
Published by NHN Japan Corp.
©EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
http://dragonnest.hangame.co.jp/

■エルソ■
このページ内における「エルソード」から転載されたコンテンツの著作権につきましては、運営元であるNHN PlayArt 株式会社または開発元である KOG Corporation. に帰属します。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
http://elsword.hangame.co.jp/
sponsored links